会社員がブログを続けることについて語ってみる

今日でブログを書き始めて一週間がたちました。
新しいことを始めるには、人によって、様々な大変なことがあると思います。

僕は、普段、会社員をしているわけですが、やはり、会社での仕事とブログを書く時間、この両立というのが大変ですね。

本業の仕事が終わって家に帰る時間の平均は、夜20:00〜21:00。遅いときは、22:00〜23:00になるときもあります。

そこからブログを書き始めますので、これまでの書いていないときと比べると、就寝時間がどうしても1〜2時間遅くなっています。
(予約投稿機能があるらしいのですが、そのやり方すらわからないド素人です)

それでも、ブログを書き続けているのは、小さな目標から達成したいと思っているからです。

まずは、30日間、毎日ブログ記事をアップすること。

理由は、3つあります。

【1】記事を書くことを習慣化させたい

いままで、自分から主体的に文章をアウトプットする機会はありませんでした。

そうすると、やっぱり書けないんですよね、文章って。
この文章を書くにも、中々、手こずってます(笑)

毎日投稿の目標を掲げることで、まずは書くことを習慣にしたいと思っています。

読みやすさ、伝わりやすさは、どんどん成長していければいいです…(汗)

2.自分の中で、ベンチマークを持ちたい

ブログをひと記事完成させるのに、どれだけの時間がかかるのか。

長年ブログをやられてきた方は「このネタで、こういう構成だったら、準備も入れてこれぐらいかかるかな」というのが、感覚値でわかるかと思います。

しかし、初心者の僕にはそれがわかりません。

会社員でありつつ、ブログを書くということは、時間と向き合うことが大事になってきます。

まずは、自分がひと記事にかけている時間がどれぐらいなのか。それを知る必要があります。

発信者でいることの覚悟を持ちたい

人生100年時代や今回のコロナ禍を気に、自分の中での価値観がだいぶ変わってきています。

僕は会社員としての自分の仕事に誇りを持っています。
本業を通じて、世の中や一緒に働く人たちのお役に立っていると思っています。

だけど、本当にそれだけでいいんだろうか。

会社員として現役で働けるのは、65歳。長くても70歳までです。

また、コロナによる感染拡大を受け、より社会は人と人が繋がろうとするマインドが強くなっていく気がするんです。そんな中、僕個人として、自分が大事に思っているもの、好きなもの、気になることを発信していきたいと思ったんですよね。なので、ブログを始めてみました。

まだ、正直どうなるかわかりませんが、将来に向けた備忘録として。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました