ブログをはじめてから2週間がたった雑感

こんにちは。ひとりです。

ブログをはじめてから気づいたら2週間経過しました。1週間経過時にもやった備忘録として雑感を記しておきたいと思います。

ブログをはじめて良かったこと

  • ・日常の見方が変わった
  • ・時間の使い方が変わった

ブログを毎日書くようになると、いわゆる記事ネタが必要になります。当然、読んでいただけそうなターゲット層に向けた記事づくりをと思うのですが、これが中々難しい…。結局のところ、自分のインプットしているものしか出せないんですよね。

そうなると、大事なのは日ごろの生活の中から考えておくことが大事だなとつくづく思うようになりました。例えば、新聞の文章の捉え方も少し変わったように思います。今までは、事実のみにフォーカスして内容をとらえていましたが、構成や論旨まできちんと目を向けるようになりました。一例にすぎませんが、ブログをはじめたことで日々の見方が変わりました。

時間の使い方についても、変わったことのひとつです。限られた時間の中で、ブログを続けるためには、優先順位をつけることが大事だと思っています。今までは、振り返ってもよく思い出せない「なにしていたんだろう?」という時間(スマホをいじっていたり)がありましたが、ここ最近はそうした時間を極力削っています。優先順位が圧倒的に低いからですね。これは、良い効果だと思っています。

ブログをはじめて悪かったこと

  • ・自分のメンタルの機嫌をよくみておく必要がある
  • ・家族とのコミュニケーションの時間が減った

お笑い芸人さんが「自分の機嫌は自分でとるしかない」と言っていましたが、まさにブログをはじめるとそんな考えを強く持つ必要があります。正直、2週間たった今、PVはほぼゼロに近い状態です。そうなると、この記事を書いている行為は一体意味があることなんだろうか?と考えがよぎることがあります。でも、これは当たり前ですよね。そんなにすぐ結果が出るものでもありませんし、あるいは、提供できる価値がまだ生み出せていないということでもあると思うからです。強く気持ちを持って、やれることをゆっくりとしたペースでやっていく心持ちです。

一時的だとは思っていますが、家族とのコミュニケーションの時間は減りました。やはり、始めたばかりということもあり、記事を書き上げるのにまあ時間がかかります。今までその時間は、家族と楽しくテレビでも見ながら会話していたわけですが、今はブログを書いているわけです。これはある一定期間としてしょうがないという気もしています。その代わり、休日はしっかりとコミュニケーションをとるといったことが大事になっていると思っています。

雑感まとめ

悪いことも書きましたが、二兎を追う者はなんとやらといいます。まずは、始めたばかりのブログとしっかりと向き合いたいと思います。

蛇足ですが、現時点では一切画像の挿入やアイキャッチなどを入れていません。よくわかっていないから、というのが大きな理由なのですが、記事更新に慣れてきたらブログの世界観を表現するうえでもチャレンジしていきたいと思っています。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました