《LIFEノート》職場で使っているノートについて

こんにちは。ひとりです。

僕は毎日こうしてブログを書いていますが、普段はノートをとることが多いです。
特に、仕事の打ち合わせやミーティング等、職場で使っています。

やはり、毎日使うものなので、どのノートを使うかにはこだわっています。

無印良品のノート、Campus、ツバメノート等々、いろいろ試してきましたが、
今はライフ株式会社のノーブルシリーズに落ち着いています。

LIFE ノーブルシリーズとは

会社ホームページに、シリーズにてついての記載がありますので、引用します。

ライフの創業から続く『ものづくり』の理念が凝縮した〈ノーブル シリーズ〉。なめらかな書き心地の本文用紙は、製造段階から品質を指示して抄造したオリジナルペーパー。丈夫で美しい製本は、東京下町の職人の手でひとつひとつ丁寧に作られています。全てが、書くことを愛する人の為を考え、作り上げたライフの自信作です。

ライフのオリジナル用紙「Lライティングペーパー」を初めて搭載した商品です。書き心地の「滑らかさ」を追求し、書籍のような「めくりやすさ」と色調の「やわらかさ」も兼ね備えるよう、製紙メーカーと共同開発しました。高級紙の証でもある「レイドパターン」を施し、また環境にやさしい原料を使用しております。このノートでとっておきのペンを躍らせてください。

ライフ(株)のホームページより抜粋

僕が使っているノート

A5版のリングノートを使っています。方眼タイプです。

A4だと大きすぎるんですよね。打ち合わせやミーティングといった限られたスペースの場で、A4は場所を取りすぎます。A5ぐらいがちょうどいいと思っています。

リングノートを選んだ理由としては、別途使っているノートカバーにあります。

ノートカバーにLIFEノートを入れて使っているのですが、リングで丸くなっているからこそカバーの生地を傷めずに使えるんですよね。なので、もう長いことこのノート一択です。

使っている感想

  1. 書き心地がいい
  2. デザインがミニマムでいい
  3. 人とかぶらないのがいい

書き心地は言わずもがなですね。正直、どのボールペンを使っていても、ストレスなく書けます。

デザインも上品なかんじ、儚げなかんじ、それでいて芯があるかんじ。そうした要素を感じられるミニマムな装丁が大好きです。

そうしたデザインもあり、あまり周りに使っている人もいないです(値段も少し高いのも関係しているかも?)
人とかぶらないのが、こだわっている自分かっけーみたいな気分にさせてくれます。ありがとう、ライフさん。

またいつか文房具について語っていきたいな。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました