《ナッツ》が最強の間食である理由

こんにちは。ひとりです。

筋トレを始めてから、日々の食事を気にかけるように。

最近、読んだ本『成功と幸せのための4つのエネルギー管理術』に、
ナッツが最強の間食おやつであるという内容がありました。
筋トレ×屈強なボディを手に入れたい僕としては、これを素直に受け止め、
毎日、オフィスでナッツをぽりぽりと食べてます。

どうしても、夕方や残業をしていると、小腹が空いてくるんですよね…。
今までは、チョコを食べていたのですが、今となっては、ナッツ一択です。

それでは、早速、ナッツについて語っていきたいと思います。

ナッツが最強のおやつである理由

【1】脳が活性化して、集中力アップ

   ナッツは、歯ごたえがありますよね。

   噛むという行為が繰り返されることで、脳に刺激が与えられ、血流がアップします。
   その結果として、脳の働きが良くなり、集中力が上がる、ということなんです!

【2】腹持ちがいい

   ナッツは食物繊維が豊富なんですよ。
   特に、不溶性食物繊維といって消化がゆっくりな食物繊維なんです。

   そのため、消化に時間がかかるため、腹持ちがいいんですね。

   まさにダイエットにピッタリのおやつです。

【3】良質な脂質の摂取が可能

   ナッツ1粒の半分以上は、良質な油で構成されています。

   この油ですが、スナック菓子には「飽和性脂肪酸」といって、
   血中の悪玉コレステロールを増やす脂質が主となっています。

   一方、ナッツは「不飽和脂肪酸」という悪玉コレステロールを
   逆に減らす働きのある油が多く含まれているんです。

   たかが間食、されど間食。少しでも体にいいものを。

【4】体づくりに欠かせない栄養素が豊富

   冒頭にも、筋トレに少し触れさせてもらいましたが、
   筋肉って栄養素が枯渇してくる(空腹)と、分解されていくんですよね。

   当然、オフィスではプロテインを飲むことが憚られるわけですが、
   ナッツには、たんぱく質も豊富に含まれているんです。

   また、その他にも体づくりには欠かせない栄養素として、
   ビタミンやミネラルもたくさん入っています。

   ダイエッター&筋トレーニーにとっても、強い味方。

どれぐらい摂取すればいいのか?

1日あたり、150〜200kal程度が適量といわれています。

カロリーで言われても、ピンとこない方もいらっしゃるかと思います。
正直、どのナッツを食べるかにもよってカロリーのバラつきはあるのですが、
片手に収まるぐらいを目安に食べましょう。

もちろん、食べ過ぎには注意です。

栄養価が高いだけに、高カロリー・高脂質ではあるのです。
なんでもそうですが、いくら体にいいといっても、適量にはしましょうね。

なにを買えばいいの?

こちらに関しては、答えは簡単。

素焼き・食塩無添加を選びましょう。

ちなみに、僕は、近くにあるスーパー「ヤオコー」のPBブランドのものを買っています。
他の方のブログやYoutubeなんかを見ますと、アーモンドをお勧めしていたりするのですが、
僕は、味に飽きてしまうので、ミックスナッツを選ぶようにしています。

最初、買うときは「一袋あたりのお値段が結構するなあ」なんて思ったのですが、
そもそも一回あたりの食べる量が少ないので、そこも気にならなくなりました。

まとめ

少し違った視点では、オフィスで食べるものとしてもすごく適しているなと思うんです。

匂いもしないので、周囲の方の不快を与えることもないですし、
手が汚れないので、パソコン作業にももってこいです。

マイナスポイントがまったくといっていいほど無いですよね。


最強のおやつ「ナッツ」、皆さんもいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました